Blogブログ

フラワー情報やトレンド、日々のことお届けします。

  • HOME
  • ブログ
  • 【講習会】選んで作るお正月飾り【アーティフィシャルフラワー】

【講習会】選んで作るお正月飾り【アーティフィシャルフラワー】

先日。松本市の公民館にて「お正月飾り」の講習会の講師にお招きいただきました。
最初の定員は20名。
しかし、案内数日で満席。定員を増やして30名に・・・こちらも満席。
ありがたいことに、キャンセル待ちまでいらっしゃるという講習会でございました。

当日はお写真を撮る時間も取れなかったので、
参加者様から頂戴したお写真で雰囲気が伝わればな・・・と思います。

長野 松本 フラワー教室 magiq 東京堂 フェアリール 壁掛け 高級造花 公民館 講習会 お正月飾り 出張レッスン

講習会でもフェアリールが大切にしているのは「選んで作る」こと。
当日、受付を済ませた方から順々にメインのお花やサブのお花、松や南天、竹、、、
そして水引を選んで頂きました。
(もちろん、私もアシスタントくださった先生もその場についてアドバイスを)

皆さんやっぱり、レディ!
お花を選ぶ時からいいお顔!でした。

土台は稲わら。

公民館の方よりお話を頂戴した際
「地元農家さんから頂いた藁を使ってなにかできないか」
とご相談を受けました。
新年の年神様をお迎えするお正月飾りに、地元の稲穂の藁は最適!
一本一本チェックをし、土台をつくらせて頂きました。

お正月飾りのいわれや、恵方のこと。飾るのに適した日のお話など、ちょっと講話をし制作へ。

静まり返る公民館の大会議室(でも大人が30名以上)
それだけ、皆さん真剣!夢中!でした。

手が進むにつれ、少しずつ賑わいはじめる空間と空気。
それぞれのテーブルで皆さん、夢中にきらきらした瞳で作られていたのが印象的でした。

長野 松本 フラワー教室 magiq 東京堂 フェアリール 壁掛け 高級造花 公民館 講習会 お正月飾り 出張レッスン

それぞれ工夫され、素敵な作品がたくさん出来上がりました!
最後にテーブルごと作品の紹介や一言を頂戴したのですが、
楽しかったです。
飾るのが楽しみです。
ここにこだわりました!
難しかったけど楽しみました。

などなど、お伺い出来、私も大変楽しく、また、学ばせて頂きました。

長野 松本 フラワー教室 magiq 東京堂 フェアリール 壁掛け 高級造花 公民館 講習会 お正月飾り 出張レッスン
お写真をご提供くださった方はご自宅に帰って飾ってみてくださったそうです。
明るく良い流れが来てくれそうな、お正月飾りですね♡
(お写真、心からありがとうございました!嬉しいです)

公民館職員様、ご参加者様、そしてキャンセル待ちをしてくださった皆様。
この度は貴重な機会をありがとうございました!

フェアリールでは団体様向けに講習会・出張レッスン・ワークショップを行っております。
☑プリザーブドフラワー
☑アーティフィシャルフラワー
☑ハーバリウム(マシェリ)
お値段や内容についてはお気軽にご相談くださいませ。

過去の団体様講習会は
☑小学校の研修会
☑小学校のお楽しみ会
☑ピアノ教室様でのイベント
☑保育園ワークショップ
☑保育園講習会
☑企業様親睦会の催し
☑公民館講習会
にお招きいただき、楽しんで頂きました。

お問い合わせはこちらから。

フェアリールレッスンについてはこちらから。
オーダーはこちらから。
作品はInstagram
制作工程はFacebookにて更新中☆
公式LINE@(ID @ahf7354e)

関連記事