冬支度。

朝晩の冷え込みも厳しくなり、朝には霜が降り始めた信州まつもとです。
秋の講習会もひと段落し、やっと、我が家も冬支度を一家総出で行いました。


先ずはリビングにツリーを。
子供たちの飾り付けも慣れてきたようで、手際よくてびっくり!


寒さに弱い植物たちを鉢に植え替えて家の中へ。
パンジーとビオラ、チューリップを来春用に植えました。


大好きなハーバルノートさんのハーブティー。
身体を整えてくれたり、あたためてくれるものに。


原村 イングリッシュクリスマスフェア で素敵なフレッシュグリーンに出逢い、
子供たちの通学路の方向に向けてフレッシュのスワッグを(^^)

徐々にドライになっていってくれるのを、
下校してきた子たちが何気なく気付いてくれたら面白いな~とおもいまして。


同じくクリスマスフェアで娘と選んできたお花。
ダイニングだけは、春の装いです♡

子供が小さい今のうちだから出来るのだと思っていますが。
庭や家の季節の衣替えは、家族総出です。
四季が豊かな日本、楽しいイベントは取り入れる国。
古来からの意味もお話しながら飾り付けをしていくのも楽しいものです。
庭の装いも、土が身近なこの土地ならではかな・・・

食事もなるべく「旬」を意識しています。
なので季節によって常備するお茶やハーブティーも変えています。

季節や旬が曖昧になって便利にはなっているのでしょうけれど・・・

四季折々が美しく楽しめる国を母国とする子供たちに、母として伝えていきたいことです。

☆フェアリールからのありがとう企画はこちらから☆

レッスンのご予約はこちらから。
オーダーはこちらから。
作品はInstagram
制作工程はFacebookにて更新中☆

関連記事

  1. 想いを繋げるやさしさのつながり

  2. 「つくりたい」作品を想い続けること

  3. 個性豊かなオーダー作品

  4. JPFAピックアップブロガー☆2019年1月2月

  5. 夏涼しげに、秋はあたたかく。

  6. 和の器にモダンで素敵なアレンジを。

  7. 大輪ローズのフレームアレンジ

  8. 吸い込まれそうなローズを使った人気のアレンジメント。