ホームページとブログとSNS

「ホームページとブログとSNS、ひとつでいいんじゃないですか?」
と、先日アトリエでお話が上がりました。

SNSが普及して、だれでも簡単に情報を共有できる時代
だからこそのお話なのかなと、感じました。

今日はそんなお話です。
お花のお話を求めていらっしゃる方は、ごめんなさい。


フェアリールのSNS媒体は
Facebookページ(ページというのが、ミソですね。
詳しく知りたい方はレッスンの際に聞いてください(^^))
Instagram(こちらも個人で使う方とは別のアカウント形態です。
詳しく・・・以下同文♡)
がメインです。

FBはアトリエの今の発信、インスタは作品の発信・・・
といった感じで使い分けています。

SNSツールではあまり長い文章を書くのは避けています。
思っている事や、制作工程を順々に、アトリエのお知らせなど・・・

とお読み頂くことをメインとしているのが、「ブログ」です。
こちらも以前は「アメブロ」さんを利用していましたが、ホームページを
「Wordpress」に移行してからはホームページと一体にしました。

さて。
ではホームページは?
私は、皆さんへの玄関だと捉えて作成しています。
SNSの情報の集約、アトリエフェアリールの「玄関」です。

ホームページを持つことにしたのは、
自分自身も気になるアトリエやお教室、ショップがあれば、
先ずホームページを探すことが大きな要因のひとつ。

SNSはどんどんと情報が流れていくのに対し、
ホームページは情報をためておけるからです。

最近お越しくださる方々・・・
ありがたいことにすでにお教室をお持ちだったり、
お免状をお持ちでブラッシュアップにという方もいらっしゃいます。

「ホームページって業者さんに頼んで作っていますか?
いくら位ですか?あった方がいいですか?」

などなど。。。ホームページに関してのご質問をいただくことが多いです。
ホームページって敷居が高いのかな~?と思いつつ
「運営費は多少かかかりますが、あった方が、私はいいですね」
とお応えします。

確かにSNS発信のように完全無料ではありません。
(FBやインスタにも有料広告はありますが)
その分、広告が表示されなかったり、
独自のURLでブランド化を図る一端を担うこともできます。

昨今はWordpress、Wix,Jimdo,Weeblyなどなど
様々な作成ツールもあるので、
簡単にスマホ対応、タブレット対応、PC対応と
様々な端末に合ったホームページを作成
できるようになったなぁと感じています。
(それこそ、前のホームページの時はスマホ対応に苦労しました)

また、手引書や手引きサイトも多く学びやすくもなっています。

さらに!
有料テンプレートなども多く出回っているので、
本当に「作り易く」なったなぁと、感じています。

パソコン操作に慣れていたりするから
「自分でやっちゃおう!」と動いた私ですが、
その道のプロではありませんので、結構勉強はしました(^_^;)

今後、そういったご相談にも対応していけるアトリエにもしたいな・・・
と野望もあったりします。
自分一人でPCと格闘よりは、知っている人に習った方が早いかな?
力強いかな?なぁんて。

そうだったらいいな~と思う方、いらっしゃいましたら、教えてください(^^)
今後の参考にしたいなぁ。。。。と思います。
(そもそも、何から教えたらわかりやすいのか・・・もありますし)

先ずは、生徒さん用のインスタアカウントの作成をしたいな!

レッスンのご予約はこちらから。

オーダーはこちらから。
作品はInstagram
制作工程はFacebookにて更新中☆

関連記事

  1. 作ることを楽しむ

  2. 甘く可愛く、フロマージュ風オリジナルプリケーキ

  3. 6月ですね☆試作、試作、、、です。

  4. おどるように装ったアレンジメント。

  5. 8月のレッスンについて

  6. 出産祝いにおむつケーキの贈り物

  7. オーダーを頂いてから、どうするの?

  8. 制作もろもろand花器大放出中!

最近の記事 おすすめ記事
  1. 2018.11.12

    好奇心。の旅
  2. 2018.10.24

    ケルトリース
  1. 2018.08.29

    ◆オーダー◆